堺市南区茶山台、泉北高速鉄道「泉ヶ丘」より徒歩15分 の所に2016年10月17日(月)に診療拡張。 堺市南区茶山台の内科、胃腸内科、泌尿器科「山本クリニック」です。

お知らせ

年別アーカイブ: 2017年

年末年始の休診のおしらせ

12月に入りましたので、少し早いですが年末年始の診療予定についてお知らせします。年末は29(金)午前診が最終です。年始は1/5(金)より通常通りの診療を開始します。つまり、12/29(金)午後~1/4(木)が休診期間とな …

本格的に冬シーズンです

早いもので、12月に入り今年も残すところわずかです。徐々に気温も下がり、本格的に冬になってきました。当院周辺ではまだインフルエンザは流行していない様子ですが、泉北地区内ではちらほらと感染報告が上がってきています。今年はワ …

寒暖差に注意!

台風一過、天気としては回復しましたが・・・朝晩寒く日中は気温上昇、と一日のうちでも寒暖差が激しい日々です。こういった変化に体がついていかないと体調を崩すことになりますので、衣類での調節を心がけましょう。冬に向かい、空気も …

インフルエンザ予防接種について

今年もインフルエンザ予防接種のシーズンがやってきました。インフルエンザ流行も今や冬季ばかりではなくなりつつある様相ですが、やはり冬場は空気が乾燥しており、インフルエンザ含めウィルス感染が多い時期です。当院では、10/21 …

衣替えの時期です

10月に入りましたが、しばらく前から朝・夜は気温が下がり肌寒くなってきています。日中も天気次第では寒い日もありますので、出かける際は上着を持っていき、調節できるようにしておきましょう。季節の変わり目ですから、体調管理にも …

暑さが少し和らぎました

9月に入り、とんぼが飛び始め、ようやく暑さも一段落といった印象です。当院でも一旦院内冷房を止めて様子をみています。が、またしばらく残暑の波はあるようですし、朝晩は涼しい・昼は暑い等、一日の中でも寒暖差が生じます。体調を崩 …

いよいよ8月&お盆休み再掲

最高気温もどんどん上がり、冷房を使う機会も増えてきています。汗も多量にかきますし、汗をかかなくても皮膚からどんどん水分が蒸発して失われていきます。水分摂取など熱中症対策は重要ですが、空調機器の冷風に当たりすぎて体調を崩す …

手足口病

今年は手足口病が大流行しています(英語でもhand, foot and mouse diseaseといいます)。口の中や手足に水疱性の発疹が出る、ウィルスによって起こる感染症です。子どもの罹患が多いので(約9割)、子ども …

8月お盆休み・休診のおしらせ

しばらく先になりますが、8月お盆休みの休診予定をお知らせします。8/14(月)~19(土)につきましては、お盆休み休診とさせて頂きます。8/12(土)までは通常通りの診療体制ですが、直前の8/11(金)は新休日「山の日」 …

蒸し暑いですね

6月末に少し雨が降りましたが、7月に入りまた天気の良い日が続くようです。一段と蒸し暑さが増していますので、当院でも院内冷房を開始しました。これから本格的に真夏を迎えますので、脱水・熱中症対策として、ますます水分摂取が重要 …

1 2 »

当院でできる検査

年別アーカイブ

〒590-0115
堺市南区茶山台3丁38番8号

アクセス

泉北高速鉄道「泉ヶ丘」
より徒歩15分

南海バス「泉ヶ丘」
より最初のバス停
「茶山台2丁」下車、徒歩5分

電話番号

072-292-2090

Fax番号

072-349-3003

PAGETOP
Copyright © 2018 山本クリニック All Rights Reserved.